御神本訓史(みかもとのりふみ)2年ぶりの南関東大井競馬場で騎手復帰へ | 競馬予想メルマガ検証!競馬投資の極意とは?(競馬の錬金術師)

御神本訓史(みかもとのりふみ)2年ぶりの南関東大井競馬場で騎手復帰へ

天才騎手・御神本訓史が騎手免許を再取得、地方競馬・南関東・大井競馬場で復活!

御神本訓史は島根県益田市出身の35歳。1981年8月25日生まれです。
血液型はA型。占いでは真面目なはずの血液型なんですが数々の不祥事を起こしています。

所属厩舎は地方競馬の大井競馬場・小林牧場分厩舎三坂盛雄厩舎です。
1999年に廃止された益田競馬場から大井に移籍し、大活躍。

しかし、素行不良、免許失効により2年前に引退。
現在は大井競馬場の調教厩務員をしています。

御神本訓史の競馬人生の歴史は、まず1999年3月地方競馬騎手免許を取得し、益田競馬場御神本修厩舎からデビューすると、
2000年、2002年には益田競馬場のリーディングジョッキーになります。さらにNARグランプリも受賞。
益田競馬場のスター騎手として注目を浴びます。

2002年8月益田競馬場廃止のため大井競馬場へ移籍。
2003年、レース中の落馬事故で重傷を負い1年近くのリハビリ生活後、2005年から活躍が始まる。
2006年3月、東京シティ盃(南関東G3)で南関東重賞初制覇。5月には中央競馬(JRA)初騎乗。12月16日中山競馬第9レース、アイアムアドーター号にてJRA初勝利。
2007年4月、マイルグランプリ(SII)でフジノウェーブに騎乗、フジノウェーブの連勝を10に貢献。
2007年7月から騎乗停止と謹慎処分で騎乗できなかった。当初は半年間レースへの騎乗を禁止されていたが処分が緩和され9月には騎乗再開。
2007年10月31日、大井競馬場のJBCスプリント(ダート1200m)フジノウェーブで勝利。これは御神本訓史の指定交流JpnI競走初勝利。しかもこのフジノウェーブの勝利はJBCスプリント、JBC全競走を通じての地方所属馬の史上初勝利。
2009年9月2日第5回船橋競馬3日目第7競走C1二組条件戦をイングヴェイで優勝(9頭立て1番人気)、6,798戦目で地方競馬通算1,000勝を達成。
2013年、253勝で初の南関東リーディングジョッキーになる。
2015年5月末日に騎手免許失効。6月からより大井競馬場の調教厩務員になる。
2016年3月13日、騎手免許一次試験で不合格。

天才騎手・御神本訓史の華々しいエピソード

地方競馬教養センターの騎手課程時代、騎乗センスは教官をうならせるほどで天才と呼ばれていました。
しかし御神本訓史は「積み上げた努力のほうが大きいはずなんで、天才の一言でまとめられたくない」と。

勝負服の柄は御神本訓史がファンだったエルウェーウィンの馬主のものと同じで胴赤・白星散らし・袖青・白星散らし。

大井競馬場移籍後は単独行動が多く、また数々の素行不良により処分を受けています。
2007年5月調整ルームに入らず10日間の騎乗停止処分。6月、指定タクシーに乗らず、騎手としての義務を怠り12日間の騎乗停止処分。
2009年、通算1000勝し9月14日に記念表彰式予定だったが、調整ルームに入った後、無断外出し騎乗停止処分。表彰式は中止。
2014年4月、調教時間中に無許可で調整ルームから無断外出、6日間の騎乗停止処分。
2015年2月、外部への情報漏えいを防止の為、禁じている外部の人物(交際していた女性)を「施術師」と虚偽の申告をし、騎手調整ルームに入れ(2013年2月-2014年11月に複数回)開催日実効30日間を含む40日間騎乗停止処分。
2015年3月17日に2015年度の騎手免許更新の際の試験で不合格となり、騎手免許が失効した。

天才騎手・御神本訓史移籍をめぐる争奪戦事情

天才騎手・御神本訓史が活躍していた益田競馬場が廃止と決まり、御神本の移籍先をめぐり争奪戦が展開された。
大井競馬場や日本中央競馬会(JRA)もスター性の高い若手騎手として勧誘に動いた。

しかしJRAはJRAの騎手免許試験がネックになった。JRAは「過去5年間に中央競馬で年間20勝以上の成績を2回以上挙げた騎手に対し、1次試験を免除する」という特例(安藤勝己の受験を契機に導入された通称「アンカツ・ルール」)があった。しかし廃止された地方競馬場騎手の救済的な受け入れをできる騎手免許試験の特例制度は無かった。移籍先に決まった大井競馬場は他場からの騎手の移籍を特例として認め御神本を受け入れた。

2年間千葉県にある小林牧場で厩務員を務めながら騎手復帰を目指していた天才騎手・御神本訓史は昨年に続く2度目の受験で合格となりました。
これについてTCK(大井競馬)斉藤弘開催執務委員長からコメントがでています。「御神本騎手は、2013年に南関東リーディングを獲得するなど、豊富な実績があります。2年間の小林分厩舎での厩務員を経て、今回新たなチャンスを頂けたことへの感謝を忘れずに、良い騎乗を見せてほしいと思います。」これからは是非、その恵まれた天性の騎乗技術を生かし、騎手として真面目に、さらなる大いなる高みを目指していただきたいと思います。
競馬予想のレジまぐ
本日開催中のレース予想一覧

地方競馬のレジまぐ
本日開催中の地方競馬レース

もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » 競馬予想メルマガ検証!競馬投資の極意とは?(競馬の錬金術師)

競馬予想メルマガ検証!競馬投資の極意とは?(競馬の錬金術師) TOP