有馬頼寧 | 競馬予想メルマガ検証!競馬投資の極意とは?(競馬の錬金術師)

有馬頼寧

有馬頼寧
 
ありま よりやす
生年月日	1884年12月17日
出生地	東京都渋谷区
没年月日	1957年1月9日(満72歳没)
出身校	東京帝国大学
(現・東京大学)
所属政党	(立憲政友会→)
無所属
称号	伯爵
勲一等瑞宝章
親族	父・有馬頼万
祖父・岩倉具視
孫・亀井久興
配偶者	妻・有馬貞子
 第14代 農林大臣
内閣	第1次近衛内閣
任期	1937年6月4日 - 1939年1月5日
 貴族院議員
選挙区	伯爵選出
任期	1926年8月 - 1937年9月
 衆議院議員
選挙区	福岡県第5区
当選回数	1回
任期	1924年5月11日 - 1926年8月

有馬 頼寧(ありま よりやす、明治17年(1884年)12月17日 - 昭和32年(1957年)1月9日)は日本の政治家。農政研究者。元農林大臣。日本中央競馬会第2代理事長。旧筑後国久留米藩主・有馬家の第15代当主。伯爵。

有馬頼寧 経歴
旧筑後国久留米藩主有馬家当主で伯爵有馬頼万の長男として東京に生まれる。学習院中等科(現 学習院高等科)、旧制学習院高等科を経て東京帝国大学農科(現農学部)を卒業後、農商務省に入省して農政に携わり、東京帝国大学農科講師、助教授となり母校で教鞭をとった。夜間学校の開校、女子教育、農民の救済や部落解放運動、震災義捐などの社会活動に広く活躍し、農山漁村文化協会の初代会長や日本農民組合の創立にも関わった。
1924年に立憲政友会から衆議院に出馬して当選。任期中に有馬家を継いで伯爵に叙爵、華族の互選による貴族院議員に挙げられ、1932年に斎藤内閣で農林政務次官、1937年に第1次近衛内閣の農林大臣となった。日中戦争が拡大する中で近衛の側近として大政翼賛会の設立に関わり、1940年に翼賛会初代事務局長に就任するが、翌年の翼賛会の改組により辞任、これを機に公職を退いた。また、1936年より当時の職業野球の東京セネタース → 大洋軍の個人経営に乗り出していた。
第二次世界大戦(太平洋戦争)の終戦後、GHQよりA級戦犯容疑者として巣鴨プリズンに拘置されるが無罪と認められ釈放、その後は引退生活を送った。
1955年に農林省に招請されて安田伊左衛門の後任として日本中央競馬会第2代理事長に就任、有馬特例法の公布、中央競馬運営方策要綱案の着手、中山競馬場をはじめとする競馬施設改築、競馬国際協定加入、競馬実況中継放送の強化など、競馬の発展や大衆化に尽力した。
1957年に急性肺炎のため逝去した。「有馬頼寧関係文書」が国立国会図書館にある。

有馬頼寧 篤志事業の展開
大正年間には、社会運動や奉仕活動に目覚め、多額の私財を投じる。結果、有馬家の家計が傾いてしまい、父親が死去した1927年には相続税の支払いに困窮したという。これ以降、社会運動への参加には一線を引くこととなり、政治活動へ没頭する。
1918年 夜間中学である信愛学園を設立。
1919年 浅草に貧困者向けの無料診療所を設立。
1920年 日本教育者協会を設立。教育の機会均等を図ると共に、教員の地位向上を目指す取り組みを進める。
1920年 同愛会を設立し、部落差別を解消を図る運動を進める。翌年、水平社が設立されると賛同し、演説などを引き受ける。
1922年 同情園乳児部を自宅に設立し、関東大震災により困窮した子供達の面倒を見る。
有馬頼寧 スポーツ振興への貢献

有馬頼寧 プロ野球
様々な政治・社会活動の他、スポーツに対する造詣が深かったことでも有名で、1936年に結成された職業野球球団「東京セネタース」[1]のオーナーを務めた。日本野球連盟→日本野球報国会等の相談役を歴任。1969年に野球殿堂入りした。

有馬頼寧 競馬
日本中央競馬会第2代理事長に就任。有馬の尽力により1955年1月に施行された「日本中央競馬会の国庫納付金等の臨時特例に関する法律」(通称「有馬特例法」)は、売り上げ金の国庫への納付が免除された臨時競馬の施行を可能とする法律であり、臨時競馬の売上金を競馬場の施設などハード面の整備にあてることで中央競馬発展の基礎を築いた。
また日本中央競馬会史上、もっともファンサービス拡充に努めた理事長として知られる。これには競馬は全くの門外漢だった有馬故の柔軟な発想があったからとされる。具体的にはPR機関中央競馬サービスセンターを創設し、日本短波放送によるレースの実況放送を開始し、競馬場内に託児所や遊園地を設置するなどのほか、1956年にプロ野球のオールスターゲームのように人気投票で出走馬を選ぶレースでファンに喜んでもらおうと、中央競馬のオールスター戦を発案、競走名を「中山グランプリ」として創設した。
なお、中山グランプリは第1回を盛況に開催したが、それから程なく有馬が急性肺炎にて逝去、その年の暮れに開催された第2回競走からは、これまでの様々な彼の功績を称え「有馬記念」と改称され施行されている。

有馬頼寧 略歴
学習院中等科、学習院高等科を卒業
1910年7月 東京帝国大学農学科を卒業
1918年2月 東京帝国大学農業教員養成所講師
1920年11月 東京帝国大学農学部助教授(〜1924年3月)
1924年5月 衆議院議員(〜1927年4月)
1926年8月 貴族院議員(〜1937年9月)
1929年6月 農林政務次官(〜1930年4月)
1930年4月 産業組合中央金庫理事長(〜1934年6月)
1934年6月 農林大臣(〜1936年1月)
1955年4月 日本中央競馬会理事長(〜1957年1月)

有馬頼寧 栄典
昭和32年1月9日:勲一等瑞宝章
家族・親族 [編集]

父母
父:有馬頼万
母:寛子(岩倉具視の娘。離縁後、森有礼後妻となる)
兄弟姉妹
長男:有馬頼寧
長女:禎子(奥平昌恭夫人)
二男:安藤信昭(安藤信篤養子)
三男:松田正之(松田正久継嗣)
次女:久米(稲田昌植夫人)
妻
妻:貞子(北白川宮能久親王次女)
子女
次女:澄子(足利惇氏夫人)
四女:正子(亀井茲建夫人)
三男:有馬頼義(第16代当主、直木賞作家)
その他の親族
叔母:小松宮妃頼子(小松宮彰仁親王妃)
孫:亀井久興(政治家)
甥:森有正(哲学者、仏文学者)
姪:関屋綾子(世界平和アピール七人委員会委員)
従甥:有馬頼底(禅僧、臨済宗相国寺派管長)

有馬頼寧 私生活
社会運動・慈善活動に身を投じた「異色の華族」でありながら、女性関係が派手なことでは有名であり、本人も気にしていたようであるが[2]女癖の悪さは生涯直らなかった。
井深八重の友人であった松信緑(美登里)は千葉県佐原の格地病院設立者の孫娘で、同志社女学校を卒業後に有馬家に行儀見習いに来ていた令嬢だったが、一度は解雇して思いを断ち切った物のふたたびよりを戻し、一時は廃嫡覚悟でアメリカに駆け落ちする覚悟であった。しかし、倉富勇三郎ら有馬伯爵家政参与者の画策によって別れた。
この事件の4年後に知り合った博多の芸妓舟子こと福田次恵は、頼寧が衆議院議員選挙活動中に2000円(当時)で落籍した人物である。後に頼寧の命によって上京し、有馬伯爵邸から歩いて数分の所に別邸を構えて住む。選挙活動中に愛人を入手したとして一般庶民や一族からの非難も激しかったが、以前に松信緑との仲を周りに強引に引き裂かれて苦悩した反動のせいで、殆ど意に介さなかった。次恵は頼寧晩年には実質的な本妻と化し、貞子夫人を悩ませる存在であった。息子・頼義の小説にもたびたび題材として取り上げられている[3]。
恋多き伯爵と知られた有馬の日記を読むと上記の2人を含め、その生涯で少なくとも4人の愛人がいたことが判明しており、その他にも多数の愛人を抱えていたとされる。

有馬頼寧 脚注
^ 1945年に新設されたセネタースとは、出身者が創設に関与した以外、直接の繋がりはない。
^ 『恋と伯爵と大正デモクラシー』p.214
^ 『母 その哀しみの生涯』文藝春秋

もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » 競馬予想メルマガ検証!競馬投資の極意とは?(競馬の錬金術師)

競馬予想メルマガ検証!競馬投資の極意とは?(競馬の錬金術師) TOP